60代を清々しく生きる

日々の出来事を淡々と綴ります。1月15日やっと画像が取り込めた(*^_^*)

3月11日・・・2つの日

3月11日は 
日本中の誰にとっても
忘れがたい日


東日本大震災


巨大な津波に 
町が 人が のみこまれて
自然の怖さに誰もが震えた1日でした




そして 今日は
長女の誕生日でもあります


朝、娘に
「32歳のお誕生日おめでとう」とラインしながら・・・


毎年「おめでとう」を言いながら
大津波に遭われた被災地の方々には
おめでとう! の言葉のそぐわなさを感じていました



でも
今日は 友達の息子さん(お坊様)のお説法を
YouTube(←ここが21世ですね)で聞きながら
なるほどね・・と 心和らぎました


「悲しみ」は100%かなしい印象だけど
昔の方達は かなしみを
「愛しみ」「美しみ」とも書いていました  


悲しいけれど その中に
深い愛を感じたり
美しい思い出をたどることができます
「人が亡くなる」とはそういうことです
お浄土に新しくお生まれになるのです と・・・


会えない寂しさは自分がメイン
相手の新しい人生を祝福するような
そんなスタンスに立つことが
自分を かなしみから救うことにもなるのですね


友からもらった「ラナンキュラス」が 随分長い事 咲いています


命の限り 咲いているのが
あまりにも美しくて
朝から撮りました


3月11日・・・長女を産んだ「私」も大切にする日