60代を清々しく生きる

日々の出来事を淡々と綴ります。1月15日やっと画像が取り込めた(*^_^*)

充実した連休〜ローマ展を観に

コロナ前…改修工事で休館する前に行ったきりの
福岡市美術館へ【ローマ展】を観に行きました(^^)

その前に大濠公園の外回りを歩く


潮見櫓(しおみやぐら)〜

「舞鶴公園」も見晴らしが良く
昔の殿様達は「防衛」も抜かりない


暫く歩くと

素敵な森林があって
大地に根を張って人々の暮らしを見てきたであろう大木…


あれ…?
ここは何でこんなに「空き地」が多いの?
立ち退き令が出てるのかな?

通りすがりの人に聞いてみた(おばちゃんはこう言う事も出来るんです😎)


「ここは元、米軍の居住地で
国有地だから売ったり買ったり出来ないんですよ(多分😅)」

ミモザを植えているお宅があったり…どことなくアメリカ🇺🇸風な感じもする家がポツリポツリありました


まだ半分しか歩けてないけど
そろそろ「ローマ展」へ

草間彌生さん「南瓜」オブジェ


お出迎えは…
カピトリーノの牝狼

双子がお乳を呑んで育ったそう
(動物に育てられた人間の話はたまに聞くけど…動物の母性って本能的で凄いです)


アウグストゥス帝
(1番イケメン💓)

カラカラ帝
(カラカラ浴場創設)

カラヴァッジョ(本名ミケランジェロ)の聖ヨハネ

何十メートルもの高さがある
トラヤヌス帝記念柱の全表面には…

戦いの様子が描かれて(彫られて)います


個人的にはこれが好きでした

アッピア街道とアルデアティーナ街道の交差点ですが…
架空の物を沢山描いてあり…


どこか「千と千尋の神隠し」っぽい😂


お昼は公園内にあるスタバで
軽く(キッシユと抹茶ラテ)


2時からの九州交響楽団の
弦楽カルテットに間に合うように
アジア美術館へ……(中洲川端)
(シルクロード展あってました)


サロンコンサートは大盛況🎶🎶
150席に立見で300人位の観衆


最近…九響はとても上手なんです(失礼…)
弦で4人で弾くなんて
相当上手くないとバレてしまうのに、素晴らしい演奏でした


博多リバレインも初めてでしたが…入店してるお店は品がよくてお高い💦
見るだけ見るだけ…


お隣は懐かしい博多座

博多駅まで歩く
キャナルシティ近くに
「おー櫛田神社\(^o^)/」

「山笠があるけん博多たい!!」


アミュプラザで老眼鏡買いました(100均の物とは雲泥の差)


前日の日曜は
父の5回目のお祥月も滞りなく終わり…来年は7回忌


実家の玄関…

義姉さんが綺麗に植えてます

じいちゃんの可愛いお食事


バレンタインも近いからとお土産はギルダのチョコレート🍫

沢山貰っちゃいました


義姉さんからは美容液のお返し
お盆と正月に心ばかりお包みしてるので毎回お返しを貰います
(この美容液をあてにしてます)


母からもお小遣い(笑)
お年玉やっても返ってくるなら意味ないね😂


帰りに有明湾岸道路に乗りました

高くて見晴らしいい〜


大川の昇開橋
(しょうかいきょう)

母が子供の頃出来た?
東洋一の鉄道橋🌉だったらしい


近ばにもまだ体験していない所が沢山あって楽しいですね


足の疲れは半端なく
ブーツ👢で14000歩はかなりキツかったです


今日はメルシーさんお勧め
映画「ジャンヌ・デュ・バリー国王最後の愛人」観に…


疲れは取れませんが
やりたいことをやる連休です


今日もお立ち寄りありがとうございます🙇