60代を清々しく生きる

日々の出来事を淡々と綴ります。1月15日やっと画像が取り込めた(*^_^*)

カンパネラおじさん🎹(徳永さん)は…実は…

って…
勿体ぶって言ってますが…


徳永さんのお嫁さん(ちえちゃんは)
私の中学親友のいとこ(同じ中学)です


昨日…京都にすむ親友から
ラインが来ました
「11時からEテレでカンパネラやるから見て」って……


徳永さん(海苔漁師)と
ちえちゃん(ピアノ講師)

ちえちゃんは同じ中学の同級生だし…私の親友のいとこ


画面に出てきた時
「友達とやっぱり似ているなあ😂」と思いました


海苔の閑散期にはパチンコに明け暮れ…ちえちゃんのおサイフから軍資金を抜き取ったり(笑)


そこでちえちゃんは
財布に「金とるな!!」と紙を入れたり(笑)


17歳から付き合って結婚した2人👥は45年間の長きにわたり
色んな事があったでしょう


フジコさんの音🎶との出会い


初心者が一心にピアノと向き合ってきた事の感動が全国に広がり
今は呼ばれたら全国どこにでも夫婦で出かけていらっしゃる


なんて幸せな事でしょう


徳永さんは…
ピアノに行き詰まった時にちえちゃんにアドバイスを求めると
「上から目線で、グチグチ長々と言うとですよ💢」と……  


本音を言ってるのも
信頼し合っている夫婦の証


全くの初心者が
52歳から1日8時間も練習してカンパネラが弾けるなんて
想像もつかない


でも……
徳永さんの音色は
柔らかく 温かく 聴く人の心に入り込んできます
(勿論フジコヘミングさんの音色もだけど)


佐賀でフジコさんのリサイタルの前座として出演なさった時は
フジコさんが
「私より上手に弾かないでよね💓」と冗談言ってあったけど…
本音だったのかも😂


寝る前に
「フェアリー」さんのブログに目が止まり…
私も含めて同じ夫婦でも結末が違うようになってしまった分岐点はどこだったんだろうと思いました
フェアリーさんへのコメントにも書いたけど
「思いやりと尊敬」これに尽きますね ウンウン🤗


4年前…
左足を骨折し2ヶ月の休職中

 Chopinのバラード3番がカッコよく弾きたくて…


6月パニックに陥り
不安で心病んでいた時
慰めてくれたピアノ🎹の音色


心ざわつく時もピアノ🎹の音が救ってくれました


さあ…
今日は実家に行ってきます
父の5回目のお祥月です


11時からのお経に間に合うように行ってきます\(^o^)/


皆様も…よい休日を🤗🤗