60代を清々しく生きる

日々の出来事を淡々と綴ります。1月15日やっと画像が取り込めた(*^_^*)

「6歳の誕生日」と「父の三回忌」

2/14は バレンタインですが
孫ちゃん(in 南国)の6歳の誕生日です


6年前 神奈川まで駆けつけて
でも予定通りには産んでくれなくて( ´∀` )
私は長女の家で3日間 のんびり過ごしてました


産まれてから3日後には帰ったので 
作り置きをたくさんして帰ったような・・・
懐かしい


今日は「ハンバーガー」を所望されたそうで・・・ 
お店の こんなサイドメニュー  玉ねぎ開いたお花のように・・



5歳半のころ  
ヘアドネーションするために
生まれてから1度も切ることのなかった髪を
切りました
今 誰かの為になっているなら素敵なこと


これからも健やかに育ってほしいです



そして
2年前の2/15 父は「お浄土」に旅立ちました


陽気で子煩悩だった父
でも40~50代の頃は
仕事のストレスか 寝込むことが多かった


そんな父が
「死んだら「無」になるやろが・・
な~んもなくなる」
と言った一言が忘れられません


どんな気持ちで言ったのか
私はまだまだ 死を考えない20代だったと思います


また 70代後半に
実兄が亡くなった時の葬儀の最中に
私の横で嗚咽をあげて泣く姿も忘れられません


だんだん親の年齢に近づくにつれて
あの時の父や母はこんな気持ちだったのかな?と
想いを馳せることができるようになって


でもまだ 到底 そこまでは行けなくて・・・


「生きる」ということは全てが深い学び


今日 お坊様が言っておられました
「神様仏様は一緒で良いのです   昔は一緒でした
そして

仏を学ぶことはいかに生きるか 最終的には哲学ですと・・・


爺ちゃんも お寿司食べましたか?


ネタが大きくて「最高」に美味しかったね


お義姉さん 蓮根の煮物も  お花も
ありがとうございました

私は 当分 色んな事に感謝して過ごしますね