60代を清々しく生きる

日々の出来事を淡々と綴ります。1月15日やっと画像が取り込めた(*^_^*)

ピアノ🎹と夕方~散歩~~

だいたい5時間で目が覚める私は
休日でも 6:40には起床


ゆっくり珈琲を入れて
昨日買った「ポテトハムサンドイッチ」の朝食
(画像ありません・・)



今日はピアノ🎹を1時間ほど練習
「信長貴富」さん編曲の 「群青(ぐんじょう)」

信長さんの曲はこれまでも何曲か弾いていましたが
ほんとに 和声が穏やかで 優しくて 弾いてて 和みます


原曲は南相馬市の小高(おだか)中学校の音楽教諭
「小田美樹」先生によるものですが、
信長さんがアレンジをされて混声3部合唱曲になっています


弾いていると
この曲に込められた想いがひしひし伝わって
(東日本大震災~原発事故で避難を余儀なくされ、
同級生2名も津波で亡くなり、地元に残ったのは107名中7名だったそうです)


北海道から長崎まで、全国に散らばっていった生徒


地元に残った生徒も小田先生も歌うことができなくなって・・・
遠くに行った友達の名前を全国マップに書き込んで
「遠いね・・・でも・・この空は繋がっているね・・」
話しながら、想いを歌詞にしていったそうです


最初は 小高中学校で歌われていた「群青」
今では全国に広がっているそうです


震災から10年
3月11日は 長女の誕生日でもあるのでやはり心に刻まれた1日
あの時大学卒業を控えた22歳・・キャピキャピしてた娘も6歳の子の母親
年月は早い



夕方 散歩へ~


あるお宅に 白梅が咲いてました  


元夫と次女が通った高校(県の中部では一応トップな進学校)もすぐ近くにあって
何かと思い出されます(´;ω;`)ウッ…

次女が通っていた12年前の今頃は
大学受験真っただ中だったのか・・・やはり年月 早すぎる( ノД`)

「ぼ~っと生きてるんじゃないよ~」とチコチャンに怒られないよにしよ