60代を清々しく生きる

日々の出来事を淡々と綴ります。1月15日やっと画像が取り込めた(*^_^*)

九州国立博物館へ

今日は時間休を取って
お昼から「加耶」展を観に行きました

九州国立博物館 in太宰府

で~ん!!!!

何と! 4年ぶりかな……
コロナ以前以来です

博多山笠 お元気でしたか?

季節柄 お雛様も飾られていました

コロナ前はここに喫茶があり
外の右側にある所もレストランでしたが…今は閉鎖…
寂しいですね😭


パンフレットをば……
(写真OKだったらしい💧)


加耶 は3〜6世紀 
朝鮮半島の南で栄えた国


「鉄」の文化で栄えたけれど
6世紀以降 
高句麗や百済に圧されて衰退



当時は倭人と渡来人は共に暮らしながら
生活スタイルを共有したり
新技術は取り入れたりして
仲良く共存していた 


魏志倭人伝によると
「倭国には牛や馬がいない」とありますが


舟に乗せて日本に牛や馬を連れてきたのは「加耶」でした


富と権力に目覚める(国家成立)前は
民族の素朴で温かい交流があったんだなあ~🤗



1600年も昔の
日本と朝鮮の交流にワクワクするのは


今 私が韓国が好きだからですね🤗


来場者の中に
流暢に韓国語を喋っている人がいました
韓国の方でした


側でうっとり💓聞いていた私です



虹のトンネルを抜けて
太宰府天満宮に向かいます

残念ながら 本殿は工事中でしたが参拝はできました

「飛び梅」


大陸からの観光客が多くなっていました


やはり食べたくなるな「梅が枝餅」

梅もほころんでいました

向こうは
だざいふ 遊園地

明日からちょと…仕事はハードになりますが…
頑張れるパワーを頂きました


太宰府は私の充電スポット🤗


今日もお立ち寄りありがとうございます🤗