60代を清々しく生きる

日々の出来事を淡々と綴ります。1月15日やっと画像が取り込めた(*^_^*)

節約が好きな理由(わけ)

このご時世…
何でも値上がりラッシュです


一人暮らしだから
そんなに大きなお金が影響するわけでは無いのだけれど


先日の34万損失(車🚙)から
何か減らせる物はないかと目論んでいます



そこそこ退職金も出た
マンションは買った
(買って頂いた?!)
貯金もあるし
子供に残せるお金もあるのだけれど……

残さず自分に使ってもいいか?
あまり使えないんだよね😂



根っからの節約体質(笑)


育った家🏠がごく庶民
母が節約上手でした


おかずを捨てたことはない
3つ年上の兄のお下がりの
「青い水筒」はとても嫌だったし
母の嫁入り道具の
「丸石の自転車」←小豆色の乗ることもとっても嫌だったんだけど……


お陰様で
とても節約上手になりました(^_^)/


節約
➀セサミンやめた
➁R1やめた
③暖房やめた
(寒い時でも室温16℃なのでまだイケる−寒がりでないから)
➃夏までお店で服を買うのはやめた
⑤白髪染めとエステの期間を長くした


コレでひと月1万の節約になります🤗


まあ いつまで続くかわかりませんが…


数ヶ月は
財布の紐をギュッと閉めようと思います

先日の日曜 観ました


きっと
「老後の資金はあると思います」


足元ヒーターを短時間入れて


先日の雪の日(16℃)も
寒くありませんでした


節約オムライス
ホットブランデーで身体ポカポカ


頂きものでオヤツ


そんなに貧しくはないと思っています


今日もお立ち寄りありがとうございます🤗