60代を清々しく生きる

日々の出来事を淡々と綴ります。1月15日やっと画像が取り込めた(*^_^*)

長崎旅の記録①

長崎へは30年ぶり…


昨年出来た「ふたつ星4047」列車でのんびり行きました

中は豪華

こんなマスコットもいました🤗


停車した駅では写真撮ったり
地元の名産が売られていたり
道中のんびり……


有明海も大村湾もどちらも楽しめました


長崎に到着し 先ず「出島」へ

中は綺麗に整備・復元されて

江戸時代鎖国していた日本にとっては
唯一開かれた外国との窓口


当時は海に浮かぶ人工島でした

今は海岸線からかなり奥まっています
ここからあの
シーボルトも活躍したんですね


私好みの古いガラス💚も展示室にありました


それから〜歩いて歩いて

オランダ坂

活水女子大

紅葉🍁も美しく

東山手13番館


今は神戸や横浜の異人館が有名になったけど
古さでは長崎が元祖ですよね🤗


グラバー邸宅

グラバーさんは
スコットランド出身…21歳で来日しグラバー商会を設立


炭鉱の採掘や日本で初めての鉄道を長崎の地にひきました
(デモンストレーション的に)
それがここ……


グラバーの家族👪写真を見ていると…
長崎は外国人との国際結婚も
ハーフの子供が生まれるのもごく普通で……


100年以上前でも
外国人であろうと
男と女がいて家族になるのが
とても自然でいいなと思いました
グラバーさんはツルさんと誰だったかいな?
2人👥日本人の奥さんがいましたよ🤗


そのグラバー園からの眺め

長崎湾を臨む


宿はオランダ通りにある
ホテルモントレ長崎🏨

受付

パティオ(中庭)がある

ちょっと…異国情緒あるホテルでした🤗


新地中華街で夕食
(横浜中華街を知ってるので…意外と小さい😅)


ちゃんぽん(緑🟢が欲しい)

ごま団子

これにて1日目終了です


次は「軍艦島クルーズ」から始めます……つ づ く…


旅ブログにお立ち寄り
ありがとうございます🙇