60代を清々しく生きる

日々の出来事を淡々と綴ります。1月15日やっと画像が取り込めた(*^_^*)

秋の遠足〜吉野ヶ里歴史公園✨

この景色はご覧になった事ある方も多いんじゃないでしょうか


平成元年2月(35年前)
佐賀県三田川町で弥生時代のムラの遺跡が発掘されて
一大ブームとなりました


外濠と内濠で囲まれた環濠集落
(かんごうしゅうらく)
物見やぐらから 北に脊振山


天山(てんざん)や遠くに佐賀の市街地も見えます


私…35年前は職場がすぐ近くにあり…でも長女出産のため
産休中で実家に帰っていました


白い糸で「おくるみ」を編みながら、ニュースでず〜っと
吉野ヶ里(勤務地)やってるなあ~と思っていました


あれから35年も経ったのか〜
(長女は3/11生まれ…👶👶
奇しくも東日本大震災の日)


あの頃 父61歳…母58歳
父はいなくなり…母92歳
父母の年齢超えてしまった~
(感慨深い)


家から30分で行ける距離なのに30年ぶりに訪れた吉野ヶ里は
綺麗に整備されて
風も気持ち良くて
ウォーキングには最高


そばの花

広々〜


古代の道

甕棺墓列(かめかんぼれつ)


たっぷり2時間近く散策しても
まだ行けなかったエリアもあるけれど

一万歩越え〜\(^o^)/


祭り広場ではeventもあってて

知り合いが指揮してました🤗
後で…写真送ってあげよう(^^)


ぐるりとしたら5kmはあるんじゃないかなぁ

そして…shopで

2つ買いました
イカ風味割干しと干し柿もち
炊きたてご飯と食べたい🤗


実は…今日…未熟な人の未熟な行為の為に「不愉快」な気持ちになって悶々💦


負の感情ってどうしても
クルクルとスパイラルしますよね


でも…
吉野ヶ里の風🍃にサラ〜っと
持っていって貰いました(^^)


良かった🤗🤗


今日もお立ち寄り下さりありがとうございました