60代を清々しく生きる

日々の出来事を淡々と綴ります。1月15日やっと画像が取り込めた(*^_^*)

梅雨空も楽しく(^^)

久留米市美術館へ

アーツ&クラフト展です

美術館の入口


2時からの講義
時間があったので…ソフトクリーム🍦を食べました


一見すると30代後半にしか見えなかった講師の方
実は50歳になられるとか…😮


地元久留米の名門私立
附設中・高校から京都大学へ


一般企業に就職
〜企業〜研究〜講演…と
マルチに才能を見せておられました


話もとても面白かった

70人の定員なのにオーバーしてぎっしり満席でした


お話をしっかり聞いてから
ウィリアム・モリスからフランク・ロイド・ライトまでを堪能


こんな机や椅子があったら素敵だろうなあ(^^)
というレベルの鑑賞ですが😂

どのデザインも生活に密着してて…美術か工藝か民藝か……
なんて
優劣は関係ないね


ちょうど北欧デザインが
長い冬の日照時間が少ない日常でも
生活をより楽しく明るくしてくれるように


イギリスでも明るい壁紙やカーテンに使われたんだろな


帰宅して

頂いたパンフレットの
ウィリアム・モリスの「ザクロ」だったかな?
額に入れ替えてみました

こちらは「メドウェイ」
これもいつか交換して楽しもう


こちらは
4年前のイギリス🇬🇧旅で行った
ヴィクトリア・アルバート博物館でのウィリアムモリス


心地よいデザインも
立派な美術品だなあ(^^)


夕飯

久しぶりにお花


筑後の花はこれだけで
240円というお安さ\(^o^)/

抹茶粉末を買って抹茶団子を作りました

これが食べたかったの🤗


明日からの
雨も楽しんで参りましょう