60代を清々しく生きる

日々の出来事を淡々と綴ります。1月15日やっと画像が取り込めた(*^_^*)

SAGA佐賀アリーナ 記念行事

先日の日曜
SAGAアリーナのオープン記念行事に行ってきました

中は…出来立てホヤホヤ

下がコンクリートなので
芝を貼ったり 水をひいたり
スポーツ 音楽 アイススケート……多目的に使用できる
国内でも珍しい最新の設備だそうです
(ちよっと佐賀…凄い💮)

佐賀の郷土芸能
鳥栖の獅子舞 多久の山笠
鹿島の面浮立 唐津くんち


佐賀県人なら言葉は耳にした事あるだろうけど
間近で見たことはないです
(60年以上生きてるのに💦…)

多久山笠

鹿島の面浮立

唐津くんちの山車


こうやって
地元で大切に引き継がれている事自体が尊いですね


フィナーレは
アルモニア管弦楽団の「威風堂々」に合わせて
地元のバレエ団(100人以上)


充分に半日楽しみました🤗


来場者が多くてどこのお店もいっぱいだったので…
お昼は近くのテラスでlunch


隣のファミリーのおじい様(70歳の古希)に
話しかけられました
「貴女の餃子も美味しそうやね…どこで買った?」って…


「あ そこのLAWSONです」って答えると


千葉から来たお嫁さんは
(言わないけど…)
「お義父さん…知らない方にそんな事聞くなんて!」と困惑顔😂


いいのいいの
こちら地方ではよくあることなのよ
それに私…よく聞かれる質なの(笑)


知らない方との触れ合いも楽しく
「どこから来なさった?」
「あ〜久留米…古賀久によー飲みにいきよった〜」
「こがけんさんは古賀久の息子やろ…」


ローカルな話で盛り上がりました


帰り着いた駅では前から気になっていた焼きそば「想夫恋」で

焼きそばと焼酎ロック😊
おやじだなあ…😂


駅で新鮮野菜を売ってるのが嬉しい(^^)
トマト🍅とアスパラと小松菜を購入しました


さて…今日はお休み


やっぱり肩が痛いので
肩を労りに整骨院行ってきます(^^)