60代を清々しく生きる

日々の出来事を淡々と綴ります。1月15日やっと画像が取り込めた(*^_^*)

母のビックリ話とコーヒーサーバー

昨日一月半ぶりに母を見舞いました 

実家玄関の花


ここ暫くは風邪をひいて寝込んでいたらしく


兄達は私が来る事を言わないでいたそう


「○○さん(私)が来る時は朝から掃除したりお化粧したりして大変だから…黙ってたわ」と義姉


大阪に行ってきた事や
ひ孫のミッチャンの写真を見せたりしました


時々 母はビックリするような事を言うのですが……


近所の方が家をたたみ
転居の挨拶に来られたというのですが……


「あそこは田畑もいっぱいあって栄えとったけどね……
姉と弟が恋仲やったけんね……
お姉さんが嫁いですぐ帰ってきたよ
誰にも言ったらいかんよ」


えー(・_・;)


「婆ちゃん 私に言ってるやん」😂


結局 70近い姉も弟も結婚せず子供もおらず
家が途絶えた……と寂しそうなのです


目には涙を浮かべて
「行く川の流れは絶えずして……」と暗唱を始め


私が「あー平家物語やったっけ…?」と言うと


「方丈記たい バカタレ!」


「鴨長明さんの文章はホントに美しいよ……」と母


昔の女学生は凄いね🤗


「変わらぬものは一つもない…」っていうのは
ここ数年 私もとても実感していることだけどね


これも 風の時代なのですね


時代の流れには軽やかに
乗っかった方がいいです🤗



秋晴れは
涙が出るほど美しくて
生かされていることが有り難い


街はハロウィン🎃


余りにいい音が聴こえたので
立ち止まって聴いていると
販売のおじさんが色々説明してくれた


桜の木で出来たボディ
木で出来たスピーカーの丸いの

ビクターさんは頑張っていました


コーヒーサーバーが欲しくて
買いました
(今まで使ってたのはハリオのお茶用だったので…)

おうちカフェ


グラタン皿も一つ迎え入れ

たまに物を買うと
嬉しいですね🤗


さあ今週も頑張りましょう


お立ち寄りありがとうございます💓