60代を清々しく生きる

日々の出来事を淡々と綴ります。1月15日やっと画像が取り込めた(*^_^*)

お盆の夜にアレコレ思う

夜散歩しながら
心のモヤモヤを払拭しようとしています


外の空気
歩く事 そしてこの眺めは
元気を取り戻す


タワマンに溢れる光✨は
住んでいる人の人生が有ることを教えてくれる



昨日
次女家族👪3人が帰省し
そのまま婚家で
お寿司やオードブルの持ちよりで会食となりました


が……


7月末に元夫のラインに
深く傷ついた私をかばうように
次女が元夫に物申したりして…


親子の関係も微妙に……



やっとの思いで元夫に返信して
どうしてあんな言葉を言ったのか聞いてみると
本人は全く自覚がなくて……


「そんなに傷ついたのなら「すみませんでした」と言うしかありませんね」と…


鬱からくる判断力のなさなのか
普通は言えないような言葉を吐いて 人を傷つけてしまう


そして自覚がない……


私 随分 我慢してたのかな〜と思います



救いは
長男の嫁さん
次女の婿さんや
次男の嫁さんが
さりげなくいてれること


孫5人が屈託なく遊んでくれること



一同に会食していても


みんな口には出さないけど
場を盛り上げながらも
「前のようにはいかないな」と
感じていたと思う


何のための会食なのか
わからなくなってしまいました


それでも
5人の孫達は 騒いで遊んで

それなりに楽しかったのかな…



長女は教員免許を取るべく
次女宅に滞在しながら
2週間のスクーリングを終えて
お盆前に南国に戻りました
(4月に会ったから
     まっ いっか……)


長女から
「南国に着陸しま〜す」の写真


長女も何だかんだありながら
仕事を頑張っている


私も明日から仕事……


課題が進まないけど
やるしかない


韓国語の勉強ばかりしてたなあ💦💦


お陰で韓ドラのセリフの単語だけはだいぶ聞きとれるようになってきました🤗


よし(๑•̀ㅂ•́)و✧
頑張るぞ


迎え団子は作ったけど
送り団子はサボりました💦


夜散歩しながら
空に向かって手を振りました
「じいちゃん ばあちゃんまた来年来てね」


お盆の夜にフツフツ思う私でした
切り替えてまた元気を出そうと思います