60代を清々しく生きる

日々の出来事を淡々と綴ります。1月15日やっと画像が取り込めた(*^_^*)

東北旅➁津軽ねぷた〜青森ねぶた

東北2日目は


青森?小坂にある芝居小屋〜

康楽館


有名無名の役者さんが
東北の山奥までたくさん
公演に来ていました


玉三郎さん
武田鉄矢さん
音無美紀子 ご夫妻も娘さん(役者さん)の公演を応援しにいらしたそう…


それから
弘前城の側にある
青森ねぷた村へ



15年前
ドイツ行った時も
私にとっては とても履きやすい
サンダルで行ったのです
(確か…カルバンクライン)


今回もサンダルですが……


友は
足元を見て
「貴女 そんな靴で旅ができる身体に産んでくれた親に感謝よ」とのたまう


15年前も同じ事言ったのよ😂


確かにね…
これで毎日1万歩以上歩きました🤗


2日目の夜は
青森ねぶた祭り

賞をとったねぶたを
船に乗せて海上運行


らっせーらー・らっせーらー🎶
の掛け声が
今も聞こえてきそうです

素晴らしい花火🎆と泣かせるBGMで泣きました💧


14000人の観客だったそうです


そして
宿は安比(あっぴ)温泉♨



3日目
平泉 中尊寺金色堂は
写真NG…


でも 総金張りの本堂は
どこか金閣寺にも似て…


蘇らせた蓮ハス



最後は
仙台七夕まつり

とても手の混んだ七夕飾り

どこも3年ぶりで
祭りができる喜びに溢れて…


この3日間で
疫病退散  世界平和 
家内安全  健康長寿


心身ともに清められた気がします


パワー充電し
夏の宿題に立ち向かうしかないな…トホホ


頑張るぞー🤗🤗


今日も旅の記録にお立ち寄り
ありがとうございました