60代を清々しく生きる

日々の出来事を淡々と綴ります。1月15日やっと画像が取り込めた(*^_^*)

東北旅①(秋田竿燈祭り)

行く前後に雨に見舞われた東北ですが
絶妙なタイミングで
お天気に恵まれました🤗


仙台空港に着き

🚌に乗り込み……


車窓から見えるのは
穏やかな緑の山🏔 ちょと曇天


ここは「錦秋湖」SAだったかな?

九州からこんなとこまで来たのね〜って…
まさに 日本縦断


お食事「稲庭うどん」を頂いて


さあ 祭りの始まり始まり〜


3年ぶりの開催で
皆さんの熱意が一気に集結した
何とも言えない高揚感がありました\(^o^)/

200以上の団体がどこからともなく湧いて入場します


幼い子供も
小さい時から小さな竿燈で練習して
「大きくなったら
46個の大竿燈を立てるんだ〜」と志高く成長するのだそう……


(秋田は全国学力学習状況調査で全国1位 流石です)

いよいよ「竿燈立て」


高くなればなるほど
竿燈は左右に大きく揺れます


「手 額 肩 腰」と
難易度を上げながら見せ場を作ります


こんな観覧席から見たのですが
道の両方に竿燈がズラリと並び


圧巻でした\(^o^)/


東北三大祭りというだけあって


暗闇にオレンジ色に輝く竿燈は神秘的でもあり
情熱的でもありました


知らないものに出会える旅は
人生を深めてくれますね
(深まったかあ〜😂?)


花巻温泉へは11時過ぎの到着
夜 朝と温泉♨を堪能し


旅は
「津軽ねぷた」「青森ねぶた」と続きます……


個人的な旅の記録に
お付き合い頂きありがとうございます🤗