60代を清々しく生きる

日々の出来事を淡々と綴ります。1月15日やっと画像が取り込めた(*^_^*)

6月6日は記念日💢

3年前か……


3年前の今日
「家庭内別居」に突入しました


(去年もブログに記念日書いてました)


仕事に疲れ果て
お行儀悪かった私(私の足に?)
元夫の罵声が飛びました


「早くマンションに行け!!」


夫は数年前から
心を病んでいたのです


何度も心無い言葉を浴びせられ
数ヶ月もの「無言生活」が
何度も 何度も
繰り返されて…


私だけでなく
義母にも 息子達にも
酷い言葉が投げられて


心痛めた義母は
泣きながら横浜の次女に電話をかけました
これは5年程前になるでしょうか?


「マンションに行け!」の次の日
私は家に帰りませんでした


職場近くのホテルに泊まり
そこから仕事に行きました


その後
2階の部屋を私の部屋にして
食事もくつろぎも別々に2ヶ月


そうしているうちに
義母の初盆がやってきました


沢山の提灯を飾り
初盆飾りも1人でしました


私に労いの言葉はなく(¯―¯٥)


娘には
「あの人(私の事)はなんか一生懸命1人でしよるよ」と
言ったそうです


思い出しても腹が立つだけなので
このことは3回目の今日まで

18歳で嫁入りし
11人の大家族を切り盛りした
義母は「死にたい!」と思うこともあったそう…


写真は
21歳の義母と長女の○○子ちゃん(2歳)


6歳で亡くなるのですが
私と同じ名前🤗


亡くなった娘と同じ名前だった私をとても大事にしてくれた
義母でした


義母が婚礼の時に締めていた帯は
私のお守りです


今日はブラックなブログになりましたね🤗


来年以降は
6月6日は忘れ去ります😂