60代を清々しく生きる

日々の出来事を淡々と綴ります。1月15日やっと画像が取り込めた(*^_^*)

秋に想う

もう2週間母に会ってない
電話もしてないと思い


ちよっとお昼に電話しました


体調を崩していた兄63歳が出て


私:「体調良くなった?」
兄:「ボチボチ…」



母もここ3年位は秋から早春まで
風邪 かぜ😷 


「冬をこせるのか…」と毎年
心配しているのだけど、、


「元気? ご飯は美味しい? 
歩きよる?」と心配する私に


「あんた なればこそ!!」と
50年来の労い感謝の言葉を言う


90歳なのに、頭はしっかりとしています
私なぞ この前〜0120の無料
ダイヤルに電話してたら自分の携帯番号が言えなくなったのに(泣)


そして
「お盆はごめんね」と謝るのです


姪っ子がちよっと障害があり
自立して生きていくのが難しいのです


彼女の妹の結婚や私の次女が
子供を連れて行くことによって
ダブルパンチで傷ついてしまうので
夏に訪問した時は
義姉が姪っ子を連れ出して
接触を避けていたのです


「仕方ないよ。1番きついのは○○ちゃん(姪っ子の名前)だもの」


就職や結婚も出来ないと自分を責めたり、人を羨んだりする自分を嫌になって葛藤している
姪っ子にとって
うちの次女さんは一つ年上の憧れの大好きな「いとこ」


小さい時は遊びに行くと
よく遊んで遊んで、
私達が帰ると数日泣いていたらしい😂


兄も義姉もたいそう心配していますが
どうしたらいいのか……


以前、姪っ子が私に言いました
「私、○○ちゃん(次女)が羨ましかったの」って……


姪っ子が
「これが私 私は私」って思って前に進めるにはどうしたら良いものか、、
親も年を重ねていくのに




24歳で大学に入り、28歳で大学を卒業し 就職やアルバイトしようという時に
コロナ禍になり…
そのまま東京暮らしになり


親の仕送りではあるけど
「東京で一人暮らししている彼女は自立しようとしてるのよ」と母に言うのが精一杯でした


人生色々だわよ


姪っ子にも
「どーにかやるわよ 笑ってれば!」と言ってやりたい


無責任かな……





昨年作ってあげた母の短歌集
(貼り付けただけ お手製)


亡くなった父を偲んでいます
相当美化されています😂
生きてる時は喧嘩ばかりしていました(笑)


今日もお立ち寄りありがとうございました🤗