60代を清々しく生きる

日々の出来事を淡々と綴ります。1月15日やっと画像が取り込めた(*^_^*)

すぐ死ぬんだから

内館牧子さんの2018年の本

面白くて半日で読みました


BGMは
(オリンピックの競技中継ー殆ど見てない聞いてない😂)


実年齢より遥かに若く見えるように努めている主人公ハナ
共に苦労を重ねて来た夫「岩造」は折り紙しか趣味がなく(笑)
「俺はハナと結婚できて幸せ」が口癖の男


その夫に まさか……
女がいて(しかも女医 ハナより10歳若いーしかもイケメンな30代の息子まで)


ありがちな話ではあるけど、ハナがどんどん
女の魅力 底力を発揮して
菩薩のようになってくる
(大日如来の下りには吹き出しました)


内館牧子さんの
ズバっと吐き出す文章も
核心をついていて
心地よく……


これも読んでみたいな

終わった人


孫守りする訳でなく
働けるまで働いて
一人で生きていく私たちには「生きる指針」にもなりそうな……


いちじく

職場の人が育てている
いちじく
毎年「ご自由にどうぞ」と
置いてあるのを頂いて


これが美味しいのですよ


いちじくが大好きだった義母を思い出します


今日もお立ち寄りありがとう🐰ございます🤗