60代を清々しく生きる

日々の出来事を淡々と綴ります。1月15日やっと画像が取り込めた(*^_^*)

梅干しを干しました

三日三晩 
梅干しを干します


生き物のように
表面をカラリと変化させて
保存食になっていく


先人達の知恵
凄いですよね


還暦の今年は
「梅仕事🔰」意外に楽しいものだと実感しています


久しぶりに実家に行き
義姉と梅談義に花が咲きました😂


義姉も近頃は
葉っぱに話しかけたり
花を植えたり
梅仕事したり


何で年を取るとこう言う事するようになるのかなあ〜?
と義姉と考えて
結論は
「暇になったからよ😂」


昔の母たちは
孫守りしながら
漬物つけたり梅仕事したり
ぶどう酒作ったり
(おっと コレは違法行為でしたわね)


相当大変だったはずね!


そして
姪っ子の結婚㊗のお返しを頂きました


Wedgewoodのお皿&紅茶&ショートブレッド&果実酢



義姉からは
還暦㊗ワイン🍷と
美背筋クッション


早速 夕食に使ってみました

Wedgewoodは滑らかな手触りで一流な焼きですね🤗


作業療法士の姪っ子は当分お式は挙げられないとのこと


でも、花嫁衣装のお写真はしっかり撮っておいて欲しいな💓


今日もお立ち寄りありがとう🐰ございました