60代を清々しく生きる

日々の出来事を淡々と綴ります。1月15日やっと画像が取り込めた(*^_^*)

シャンデリア問題〜「東京物語」

早めに例のシャンデリアが届いたのはいいのだけど…

問題発生(泣)


ダウンライトのここにも❌ 

リビングのここはいいかもしれないが…業者さんに頼まないと
ちょっと無理かな?


ヤマダ電機さんは「3500円〜請け負います」との事でしたが
ちょっと相談に行ってきます。


女👩一人暮らし
どうも…こういう電気関係・配線関係には疎い! よくわからん



今年買ったブーツ👢が少し物足りない…
博多阪急のお洒落な靴屋さんでは もう少しお値段出すと
パールやキラキラ✨が付いているのを見つけたので
「ならば……(^^)」と自分アレンジ

キラキラ✨をつければいいね



さて…
火曜プールの後はこちらでlunch

カフェ「ラグナ」

南国のカフェ的な雰囲気…
広すぎてちょっと落ち着かない

イタリア🇮🇹産生ハムサラダ

鶏ゴボウ白ネギのペペロンチーノ

パンナコッタ


量が少なすぎて満足できず😂
帰宅後…パンケーキ作りました

「東京物語」やっと見ました


・笠智衆さん…独特で身体全体で魂の演技だし
・原節子さん…初めて見たけど
言葉遣いも仕草も見習いたい程の艶っぽさ 優しさ 憂い
・若き日の香川京子さんも京子と言う名の末娘役で出ていました
・杉村春子さんもチャキチャキな本音の長女役


久しぶりに泣きました💧


8年前に亡くなったショウジの嫁である原節子扮する紀子さん
嫁の立場で義両親に真心で接っします
「あんたはまだ若いんけ…ショウジの事は忘れて どっかお嫁に行ってくれんと私等申し訳ないんよ」と義母


対し紀子さん
「いえ…このままがいいんですの私…それに…今はショウジさんの事も思い出さない日もあるんです」
多くを語らない紀子が
声を殺しながら涙を流すシーンは…
明るく優しく振る舞いながら
沢山の想いを秘めているのがわかり……


丁度 今の心情とマッチしていたのかも知れない


実の子供達もいい大人になり
其々の事情を抱え
親子が他人になっていく


それを淡々とたおやかに
受け止めてる老夫婦


とても味わい 余韻のある
小津安二郎監督の拘り抜いた作品
昭和28年(70年前)の作品なのに 
人の心情や親子の関係も
変わらないんだなあ~と
あるがままを自然に受け入れていこうと力が抜けました


他の小津安二郎作品も見たくなりました


さて今日はお休み
ポーラエステ💆から婚家に寄ります
子供達の写真を貰いに…


ゴボウの煮物でも作っていこう


今日もお立ち寄りありがとうございます🙇
温かい日が続きます