60代を清々しく生きる

日々の出来事を淡々と綴ります。1月15日やっと画像が取り込めた(*^_^*)

「まあるいもの」が好き

金曜日はビールを飲む日と決めています
(平日は飲まない(^^)/)


仕事から帰り
お風呂♨からの夕食 🍺 最高です


今日の夕飯は

作ったのは「レタスに酢ヒジキ ナッツ乗せサラダ」 だけですね
(牛丼の具やクリームスパゲティは作り置き冷凍 買ってきた総菜(白身魚の南蛮酢)


5月の骨折の時に
「重いものは運べない」と
ネットで 2ケースの🍺を買いました
2月までの賞味期限・・・あと5本になりました(余裕 ですね(*^-^*))



そして
部屋のあちこちに「まあるいもの」が存在します
なぜか、サークルを見ると落ち着くのです
「〇〇円満」とか言うし、まあるく収まる感じが好きなのかなあ・・?


赤いまあるいのは 10年位前に
学校のバザーで目に留まり ずっと飾ってました


このマンションにも連れてきましたが
本来は何なのか・・わかりません(フルーツ乗せ・のような気もするし)


クリスマスじゃない時も こんな感じ(^^)/



「まあるいアイアン」は近くのブティックで一目惚れ 



今度は「和もの」

こちらは婚家(本家)から 拝借してきた「漆の皿」
60~70年前の代物
昔は「結婚式」とか行事ごとも家でやってたから
古い家にはあったらしいのです


40代の頃までは全く興味がなかったのに
年とともにその美しさがわかるように・・


まだ、日の目を見ないでしまわれている漆の食器たちが 可哀そうです
(20人分くらい揃えてありました・・・なんとかしたい)



物欲がまったくなくなり、
衣類も購入しなくなりましたが
心ときめくものに出会ったら
それは心が欲している「栄養」として
手にしたいと思っています


断捨離の気持ちはいつも 持ち続けて・・



今日は「朝の投稿」となりました
訪問ありがとうございます