60代を清々しく生きる

日々の出来事を淡々と綴ります。1月15日やっと画像が取り込めた(*^_^*)

一生幸せでいたかったら、人を助けなさい!って・・・

弁護士さんの講話の最後に、この言葉を聞きました。
思わず「うるり😢」と来まして・・



中国の言葉だと言われましたが


調べてみると、よく似た言い回しが沢山あり


「1時間幸せになりたいなら、酒を飲め
   3日幸せになりたいなら、結婚を
     (え~!!!3日~?? と突っ込みました( ゚Д゚) )

               一生幸せになりたいなら、釣りをしなさい」とか


イギリスでは・・・
一生幸せになりたいなら、正直でありなさい
      (うん、これは確かに! と納得)



でも、今日の
人を助けなさい!!」は、ストーンと私の心に落ちました


別れた元夫を「今」助けているから・・
手を差し伸べないと「一生後悔する」と思ったから・・




「貴女が来てくれることが楽しみです」とか「1番の力です」とか
「自分はこの数年はほんとにバカだったと思います」とか元夫は仰ってますけど


私に言わせてみれば、「やっと目が覚めましたか?」って感じです。
ここ数年どころか、26年間ずっとバカでしたよ( ´∀` )と言いたいですよ。


離れていたから見えることがあります
程よい距離と遠慮があるから、美化されているかもしれません


週に3~4回のペースですが、そろそろ疲れてきました
来週は週2回 でもよろしいかしら・・・?


私が元夫に望むのは、
心も身体も回復して元気になること
しっかり自活していただくこと