60代を清々しく生きる

日々の出来事を淡々と綴ります。1月15日やっと画像が取り込めた(*^_^*)

長男家族👪…色々思うけど

土曜は午前仕事だったので
大砲ラーメンで落ち合って

お正月だと言うのに
ラーメン🍜でごめんネ
母が食べたかっただけなの


通勤途中に通るだけでお参りしたことの無かった
「千栗八幡宮」へ行ってみました


140段の階段を登ると
立派な神社が……

樹齢400年の大楠

ここは53歳で亡くなられた
「古賀稔彦」オリンピック選手(柔道)が子供の頃
階段でトレーニングされていた場所だそうです



お参りがすんで

マンションに呼んでオヤツにしたのだけど…


長男夫婦の子育てを見ていると
色々思う所があります
でも言えないというか
言ってもどうしようもないというか

(あれー?!途中で公開に触れて公開されてしまった〜💦)




夫婦揃って子供への声掛けや手の入れ方が雑なのです


自分が育てられたように自分の子供に返っていくと思うから

何だか自分の長男への関わり方がそうだったのかな?と思えて…


お嫁さんも複雑な家庭で育った為か

ちょっと陰をお持ちです(気のせい?)


私は末っ子次男が1番余裕があって愛情深く育てたのは本当だけど

長男にも愛情持って育てたつもりなのに

何故あの声掛け?

警察官👮‍♀だから強く言うのか?

否定的に言うのか?


お嫁さんの口調も強い

手をかけてない(ように見える)から

私は3人の孫達に優しく柔らかく接する


甘えられない親の代わりのように私(祖母)には甘えて来るのです

私は…受け止めるだけ


他の孫達とはそこが明らかに違う


子供ってどんな親の元に生まれてくるのか

どんな親の愛を受けたかで人格が作られると思うから


今更のように

長男の子育てを振り返っています


ま…同じ子供でも性格も違うから

育て方だけではないと思うのだけどね


詰めた話をしてないけど

今年は言ってみようかな

聞く耳はあるかな?


長男は素は明るい奴でノー天気によく笑います


ただ…長男夫婦には

「もっと子供を見ろよ」と言いたい

(●`ε´●)💢



長男のお土産

1人なのにこんなに食べられないよ~


その心遣いにはありがとう