60代を清々しく生きる

日々の出来事を淡々と綴ります。1月15日やっと画像が取り込めた(*^_^*)

十日恵比寿(戎)〜久留米が生んだ画家青木繁生家〜韓国語学び

毎年行っている
日吉神社の十日戎(恵比寿)
3日間…夜10時まで参拝者が絶えません


🎶商売繁盛 笹もってこい🎶
賑やかな囃子が聴こえてきます


1000円だった福引きは1500円
そして今年は2000円になったけど…ご利益は絶大


じゃ~ん!!!!!

大団扇(うちわ)当てました

何だか凄くいい「気」を引き寄せた気がします\(^o^)/


縁起がいいから
娘たちや息子にも写真を送りました🤗



そして先日の散歩では
久留米が生んだ画家「青木繁」生家まで行って来ました

1882年(明治15年)生まれ


同級生に画家「坂本繁二郎」がいます


坂本繁二郎家は上級武士だったので、もう少し広いけど
下級武士だったこちらは
こじんまりと復元されています
(110平方メートル)

有名な「海の幸」22歳の作品


この頃…福田たねさん💚と出会い 23歳で父となります


早い結婚…そして28歳で逝去
(肺結核かなあ…残された息子(幸彦は5歳💧))

8畳の客間

庭に面したこの回り縁がとてもいい


偉大なる画家を2人👥も生んだ
久留米…
その文化的価値を大事に保存されていることも有り難いです


思えば4年前…
こちらに引っ越して
アチコチ散歩 街歩きを楽しんでいた時に訪れて以来なので
4年ぶりの2度目でした


その後すぐコロナになり…


4年なんて
あっという間でしたね…


4年後 66歳の私は…
元気でワクワクしてますか〜?


自分の年は自分で決めるようにしてるのでその時は56歳🤗


まだまだ…ひよこ🐤だね😅


足踏みステップは毎日600回
今日はプールの日で55分
しっかり身体を使いました


始めた4月より 俄然元気(^^)


正月太りもなく体重もKeep(^^)
あと1㌔頑張りたい🤗


そして…ハシさんの動画も良いけど 新しい動画を見つけました

タオンさんの動画


思えば…1年前の語力よりは随分わかるようになっている


鍛える・学ぶのに年齢は関係ないね🤗


「頭も身体も使った所が強くなる」
↑☝これは
プールの壁に貼ってありました


2024年は飛躍の良い年にしよう



寒く雪も降っている能登の被災者の方も気になりますが、私は東北の物を買ったり
募金をしたり出来ることをやっていきたいと思います


今日もお立ち寄りありがとうございます🙇