60代を清々しく生きる

日々の出来事を淡々と綴ります。1月15日やっと画像が取り込めた(*^_^*)

身体のどこかが痛いということは…💧

身体のどこかが痛いと
「やる気」がいまいち…


肩の痛みで
先週2回「鍼」に行ったけど
私にはちょっと合わない
(腕にも痛みが来たのです)


今週は行きつけの整骨院へ
ここは
施術→電気→足圧→ウォーターベッドマッサージ



先生のマッサージ(20分)で
良くなると言う訳でもないのだけれど


肩の固まった所をほぐして貰うのが私にはいいみたいです


❶姿勢
❷肩甲骨を使って腕を動かす習慣を…
と言われます



今週は眼科にも😭
人間ドックで
「網膜上膜」と診断があり
1年に1度は検診に行っています


右目の視力が落ちてきて
老眼も進んだ?


点眼液を貰いました


還暦を超えると
色々とパーツが不具合を起こしますね


老化を少しでも遅らせるために
私がやってること


・日頃から身体を動かすこと
(ストレッチ…ヨガ)
・紫外線を避けること
・口角をあげる
・深い呼吸をする
・白湯をのむ
・腹八分


やってるつもりなんだけどなあ


ピアノ🎹も数日弾いてない
(痛くて…)



元夫は20年近く
背中の痛みで夜眠れなかった人


不眠から少しずつネガティブ〜精神を病むようになって……


その気持ち
今は分からなくもない💧
(私が 今 痛いから…)


でも…


痛い時は
痛みから気を逸らすようにしないとね🤗🤗


ガザニアを1つ植えました


同僚に貰ったグレープフルーツとミントが傷んでしまい
やっと植え替えました

(ごめんね 
小さい鉢で窮屈だったね😭)


ジュリアンさん
3度目の恋(何度でも咲いてね)


マンションの玄関にも
綺麗な花が咲いていました


今日はお休み
窓を拭いて
お昼から母見舞いに行きます🤗


お立ち寄りありがとうございます🤗