60代を清々しく生きる

日々の出来事を淡々と綴ります。1月15日やっと画像が取り込めた(*^_^*)

男と女は、ぼちぼち

田辺聖子さんを読むのは初めてです


色んな方たちとの対談が収められていて
新聞の切り抜きで気になっていた「沢木耕太郎さん」もいらっしゃいます

男と女とでどちらから多くを学んだか・・・と言う所で
沢木:「女です」
   「妻から いつ離婚してひとりになっても平気なようにしてあげる
    って教わったんですよ」
               (男やもめに 蛆がわかないように?)
田辺:「暮らしのあれこれができるようになると自由になるでしょう~」



どんなに頭が良くて、仕事ができても
生活がうまくできないと生きる事が辛くなりますよね



田辺さんは38歳で、
4人のお子さんがいる皮膚科のお医者さんと結婚
(「死亡診断書」を書かなくていいから皮膚科になったとか・・


 「皮膚科の病気っちゅうのは精神から来てることが多いんやぞ
  人のストレスやらの話を聞いても保険の点数にならへん!!」とか)


なんともおおらかな診療をなさってきてるのがおかしい(´▽`*)



田辺さんもまた
ご主人のことを「おっちゃん」と呼び
大阪の出身らしい 余裕ある気の持ち方


自分のことなのに 人のことを言うように
「~したれや」と頼むような大阪独特の言い方・考え方


「しゃあないやん」
「それもそやな」
「ま こんなとこやな」


いつも気持ちがゆるりとしてて 
人を許し 
人生のきついことも 「ありやな」
寛容に受け止める


辛いことも笑いに変えられるような気質って
生きていくうえで 絶対必要だと思いますね


徳之島の「泉重千代さん」(かつて日本一のご長寿さんだった)が
「どんな女性がタイプですか?」と聞かれて


ニコッと笑って
「年上がいい」とおっしゃた話も ニンマリしました


自分の年を意識せず 好み・考えを今だ持ってらっしゃる 感服💓



★昨日 睡魔で よく書けなかったので(´;ω;`)ウッ…
 朝 修正を加えましたわ


お読みくださりありがとうございました