60代を清々しく生きる

日々の出来事を淡々と綴ります。1月15日やっと画像が取り込めた(*^_^*)

図書館で聞いたお母さんの言葉・・

ちょっと早めに職場を出て本の返却に行きました


いつも季節の花々で気持ちの良い公園にもなっている
市の図書館です


3月はチューリップ
5月と11月は薔薇  
夏は菖蒲  


これだけの花を咲かせている職員の方々は
きっと 訪れる人たちの「喜ぶ笑顔」を思い浮かべながら
手入れして下さってるんだろうな~

チューリップ と ルピナス

本を選んで 花にも癒され 図書館を出ようとしたとき
後ろから3歳くらいの女の子を連れたお母さんの言葉が聞こえてきました


母:「日が落ちてきたねえ・・お家に帰ろうか・・
         今日も楽しかったねぇ・・
きっと お母さんに絵本を読んでもらったり
好きな絵本を選んだりしたのでしょうね


その言葉を聞いた女の子は 満たされた気分で
大好きなお母さんと帰ったでしょう


そして 何気なく聞いた私の心にもぽっと灯りがともりました




今日は仕事が一区切りついたので
お刺身を買ってきました (800円が半額でした( ´∀` )



そして
今年 異動する同僚たちに記念品を選んできました


デスクを片付けていた同僚からふと聞こえてきた呟き・・・
「もうこれ以上物を増やしたくない~
   貰うものは絶対使って無くなるものがいいよねぇ~」と(笑)


ちゃんと 無くなる物を買いましたよ(^^)/

別れと出会いの「春」
それぞれの場所で それぞれに輝きましょうね