60代を清々しく生きる

日々の出来事を淡々と綴ります。1月15日やっと画像が取り込めた(*^_^*)

衣替え・・・久々の「自撮り」(´▽`*)

朝は陽ざしがあったので
洗うほどではない冬物を 陰干ししたりして
少し「春物」を出してみました


これは 初めての コーディネート
・タイツは長女が置いていった物
・ニットスカートとふわっとベストは
 いわゆるリサイクルショップで買った 
 多分 どちらも 「300円位」だったかな・・(´▽`*)

元夫は50で仕事を辞めました
自らの体調不良もあり 次男のスポーツ?の監督&コーチもありで


当時
22歳 21歳 19歳 13歳 と4人の子供がいて
長男は国立でしたが
2人の娘は私立大学
学費と仕送りで 年間600万が無くなる 1年間でした


「小学校~中学校の間に学費を貯めたほうがいい」
ゆうちょの方の勧めで
60万を10年間ためる保険に2口入りました


600万✖2=1200万円  頑張りました
その他にも 貯蓄はできました
35歳で建てた婚家のローンも10年で繰り上げ返済できました


我ながら 「あっぱれ」・・と思います


で まさかの夫リタイア  チーン!です


私は フルで働いていたので
生活は 何とかなりましたけど
「とにかく節約したい」の一心
楽しい節約生活にいそしみました(^^)/


リサイクルショップでは
獲物を狙うハンターのごとく・・・
良い商品を千円以内で得る楽しみ


それまで贅沢していた化粧品もプライスダウン
使えるものは使い倒す
貰えるものは貰う
節約料理


50の頃は
まだ「断捨離」と言う言葉もあまり聞かず
「洋服も靴も何となく欲しかった年頃」
仕事のストレスも 買い物で解消していたかもしれません・・


妥協したくない時には使うがモットー
海外旅行にも大金使いました
いい人生だったかも・・・( ´∀` ) ←もう終わりなの?💦


節約生活は 10年続いています


「月いちエステ」はやめていません
これは 私が私でいるため
(1回9000円のエステ代に ポーンとお金を払うことはやめて
          3000円弱のポーラエステです)



朝食
婚家の「きんかん」も添えて・・・
イチジクとナッツのオリーブオイル



10時のおやつ
見かけは悪いけど 婚家のみかんを絞ると 「100%天然ジュース」
ほんとに美味しいのです


昨日、婚家にいった時
「あれ~ 梅の木はあったけど、しだれ梅 あったっけ・・?」


40代~50代
庭に「しだれ梅」があったことに気づかない
忙しい私でした💦 💦