60代を清々しく生きる

日々の出来事を淡々と綴ります。1月15日やっと画像が取り込めた(*^_^*)

「私は二十歳!」と思うことに・・(;^ω^)

心に「迷い・不安」が多かったこの1年
人生の諸先輩方の言葉をきいています


「老いる」という言葉は
あまり耳にしたくないのですが・・
やはり考えないではいられないです


何といっても
あと3か月ちょいで真っ赤な「還暦」ですもの(^^)/


清川妙さんは
「徒然草」や「枕草子」を人生の先輩とし
生きるヒントを教えられたとあります


また「万葉集」からも(人生50年もなかった時代)
元気づけられたと・・・


私も
ちょっと先ゆく先輩方の本や
心豊かに人生を紡いでいらっしゃる方たちの
ブログを見るにつけ
元気をもらっているのです


「自分との約束を作る」・・ってあります


1月9日以来 
毎日更新しようと決めたわけではないけれど
何かしら楽しみを見つけて
丁寧に心をのぞいたり 考えたりしているような気がします


ブログを書くようになって元気になったかも・・です
「元夫倒れる」 ぞわぞわ感  ありましたしね(´;ω;`)



「年齢なんてただの数字」
「自分の年齢は自分で決めていい」
「「今」が人生で一番若い」


なんて勇気の出る言葉でしょう 
     (清川さんの言葉ではないですが・・・同じようなことを伝えられています)


「もう60かあ・・」
と思うことが多かったけど


折り返しを境に
20歳から出直すことに決めました


「今日から20歳」  るん💓


そう思っていたら、きっと細胞も錯覚して蘇るんじゃないかな・・?