60代を清々しく生きる

日々の出来事を淡々と綴ります。1月15日やっと画像が取り込めた(*^_^*)

映画から大切な「気づき🤗」を得られた日

珍しく…連日投稿です


今日は菅田将暉さんの
「ミステリーと言うなかれ」を観てきました


その前に…腹ごしらえは

久しぶりにナマステカレー

バターチキンカレー¥950→¥100に吊られて行ったのですが…結局セットで頼んだ方がお安くて😂


映画見終わった後にテイクアウトしたのがコレ¥100

もう1回お家で楽しめるからいいですね✨


映画は
先日の「こんにちわ母さん」も良かったけど
菅田将暉さんも演技が上手で良かった


韓ドラばかりにハマっていたけれど(韓ドラは長い😭)
2時間の中でよく出来てる!
日本映画も頑張ってるなあと言う印象でした


特に後半の菅田さんのセリフは刺さりましたね


カウンセラーを勧める下り……


・アメリカの警察官は事件等で
人を殺めたり傷つけたりした後
カウンセラーのOKが出ないと仕事復帰が出来ないそう…


(昔…ベトナム戦争後とか 
心を病んで社会復帰出来ない人が多数いましたよね…
自分じゃ心の「病み感」が自覚出来ないけど しっかり病んでる事ってあります…
そして昔はそんな心の状態に今より社会も認識が薄かったです)


ちょっと話がそれましたが……


・子供の頃に受けた傷は固まる前のセメントのように、
しっかりと傷が残るのですよ


・人は弱いんです


(美空ひばりさんの「川の流れのように」を思い出しました
🎶人は〜🎶哀しい…🎶哀しい〜ものですねぇ🎶)


ふっと……
そうだよね…人は弱いんだよね


そう思いました


いつも 心のどこかで
ポジティブ思考であれ
口角あげて笑顔😃であれ
強くあれ
明るく元気であれ
健康であれ
学んでおれ


と 思ってた自分がいます🤗


それはそれでいいんだけど…😂


本質は
「人は弱い 人は哀しい」


大事な事を思い出させてくれて
「はっ」とした瞬間でもありました


帰りの車の中で色んな思いがこみ上げました


今は悟りきったように穏やかに過ごしている母も
70歳くらいの頃…
「子供なんか育てても何もならん…」と寂しそうに言った事があります


私が大学に行くために家を出る時もこの世の終わりのように寂しそうに泣きました💧
(私は娘が出ていく時も哀しくはなくて…「遊びに行けるから楽しい!」と思ってた😂)


人生は川を流れるように
見える風景も変わり
環境や家族👪も友達も変わり


死ぬ時に…
死ぬことも自然に受け入れられるように
人は「進化・昇華」されていく


つくづく🤗
1日1日を幸せに生きて行く事って大切だなあ…
(つまり そこ😂)


1つの映画を観て
大きな感動という訳ではないけれど
大切な「気づき」を得られた気がしています🤗


10月公開の
二宮和也さんと波瑠さんの
「アナログ」も気になって
足繁く…映画館にも出没しそうです(笑)


帰りに好きなお店に立ち寄って

グリーン🟢をGET

とにかく「まぁるい物」が好き💓


まぁるくまぁるく生きて行こう


今日も…お立ち寄り
ありがとうございます😊