60代を清々しく生きる

日々の出来事を淡々と綴ります。1月15日やっと画像が取り込めた(*^_^*)

革命のエチュード(Chopin)

今日は定時で退勤し
5時10分 帰宅


もう3ヶ月位ピアノ🎹から遠ざかっているから
(8月から専ら韓国語……)


ちょっと弾くかな…と
これまでの曲を数曲弾いたら


あららら……😭😭
見事に指は動きません


毎日1時間弾いたら
現役の頃よりも弾けるはずなのに…


何を血迷ったか……
「革命のエチュード」を
弾きなおしてみようかと
無謀な挑戦 😂

確か……高校2年生の時は
弾けたはず だ!!!!

若いって凄いね…


暗譜なんかも
チャチャっとできていたのに
(今は絶対できません💦)


Chopinは身体が弱く
静養の為に
マジョルカ島に
年上の恋人「ジョルジュ・サンド」を連れ立って滞在していました


結局
30代後半で亡くなって
故郷ポーランドの土を踏むことはありませんでした


この「革命のエチュード」は
祖国ポーランドの革命を思って作ったもの……と
当時のピアノの先生が

譜面の上に書いています😂😂


おやつ


あ 
アマゾンプライム
復活しました


なんのことはない


TVのコンセントを抜いたら
良かったのです


教えてくれた次女のムコ殿
ありがとう🤗


ヤマダ電機のお兄さんに来て貰おうかと思ってたのよ…と話すと


「いっちばん迷惑なヤツ」と言われてしまいました😂😂


綺麗なお姉さん の
続きを見ます


今日もお立ち寄りありがとうございます🤗