60代を清々しく生きる

日々の出来事を淡々と綴ります。1月15日やっと画像が取り込めた(*^_^*)

8年ぶりの熊本城🏯

「土曜は熊本城に行こう!」と決めていました


次女が熊本の大学にいた時に訪れて以来 8年ぶり


「もう1回行きたい」と思える程素晴らしいお城だったので


二度の震災で大きく崩れた時は…本当にショックでした


あいにくの小雨だったけど
そんなことも気にならない


新幹線🚅でビューンと20分


長塀(ながべい)


ニ様の石垣
作られた年代が違います


本丸御殿前の大イチョウ


西南戦争で焼け落ちた後の新芽からここまで大きくなったそうです

明治初期の熊本城
大天守と小天守


このあと消失して
83年間 天守閣がなかったから
熊本県民にとっては
悲願の天守閣です


天守閣からの眺め


城内の石段の上には箱段があり


敵が攻めてきた時には
箱段を上に上げれば
敵は…登れない仕組み


連続枡形や石落としの小窓


籠城になった時の食料を蓄える術とか…


ここが戦いの場であったことも感じさせる


詳しくはないけれど
いにしえに想いを馳せるのが
結構好きです


今度は復興が全て終わって
元の姿に蘇った熊本城🏯を必ず見に行きたいです


繁華街からも大天守が見える
熊本城は
熊本県民にとって心の拠り所



土産物やのお茶を勧めてくれたおばちゃんや
「お熱いので紙を2枚敷いていますよ」と小籠包を渡してくれたお兄さん


温かいお声掛けをしてくださる路面電車の運転手さん


熊本の人って
何だか違う 温かい🤗


そして
マンションで熟女ワイン会をする2人も 熊本の人なんです😂


年末以来の持ち寄りワイン🍷会


74歳のピカピカのマダムが
退職祝いにシャンパンをあけてくれました💖


キィッシュ  クレープ
ハンバーグ  アボガドサラダ
クラゲ酢の物 白和え
蒸しプリン
ライスペーパーの春巻き……等


4時間よく飲み
よく喋りました(⌒▽⌒)


今日もお立ち寄りありがとう
ございます🤗