60代を清々しく生きる

日々の出来事を淡々と綴ります。1月15日やっと画像が取り込めた(*^_^*)

バスケット・ワールドカップと「心が痛い事」

3月のWBCも
熱く応援しましたが


バスケット
先日のフィンランド戦も
昨日のベネズエラ戦も


ひとり👤
ガッツポーズしたり
ヨッシャー発言したり
拍手喝采したり……と


とても楽しみました(^^)


世界三位を相手に
13点差まで縮め
「勝ちたい!!」熱い想いが
特に後半戦ヒシヒシと伝わって🤗


スポーツ観戦もこの年になって何だか楽しい🎶


楽しみは多い方がいい


川村ゆうき選手は
車椅子バスケットの友人
(フィンランド戦の勝利を見届けた後亡くなってしまったそう…)の想いや
普通にバスケが出来る事の幸せを噛み締めて
コートに一礼して入るそうです


胸の奥に何かしら想いを秘めている人は強い


次の試合も楽しみです(^^)



そして…ここ数日 
心がざわついていること


26日(土)
北九州のコストコの駐車場🅿で
10ヶ月の赤ちゃん👶が
置き忘れられて亡くなってしまいました


本当に哀しくてやりきれない


助けて と声も出せない
動くことも出来ない車内で
どんなに暑かっただろうと思うとやりきれないです


そして…最初は
「何しよっと💢」と両親を責める気持ちもありましたが


大人が複数いると
誰にでも起こりうる「置き去り」と聞いて


両親を責める気持ちよりも
「どんなに辛いだろう」と
その気持ちを考えるだけでも辛い


飲酒運転も…無くならない
車内への子供の置き去りも
なかなか無くならない


人は…
気持ちが緩んだ時が1番危ない


私も色々な意味で
「緩まない自分」でいようと思います



今日…珍しく兄から電話があり
(いつも、母が?とドキッとするのですが…)
おばさん(98歳)が亡くなり
明日が通夜だよ! との知らせでした
おばさん(私の父の兄嫁)は本家の嫁ですが
私も2歳まで本家で暮らしていたので
小さい時はおばさんに背負われたりしていたそうです

帰省した時は いつも「〇〇ちゃん(私の名前)……食べんね」とお菓子を貰ったり優しく声をかけてもらっていた記憶があります


4年前…施設のおばさんを見舞ったきりですが

その時も何十年ぶりかだったけど

「〇〇ちゃんね?!」と昔と変わらない優しいお顔でした🤗


明日…お別れをしてきます
70歳を超えた従兄弟達にも会えるかな…


これでおばさんおじさんは全ていなくなってしまいました


母が最後(なのです💦)


命が消える時は ほんの一瞬


ほんのり笑顔☺で旅立つ
そんな最後でありたい……





この世界と空は繋がっているから
会いたい人とは また会える🤗気がする


今日も…
お立ち寄りありがとうございました