60代を清々しく生きる

日々の出来事を淡々と綴ります。1月15日やっと画像が取り込めた(*^_^*)

2ヶ月ぶりに母見舞い

姪っ子(28)がつわりで体調崩し 実家で休養していたので


11月の訪問を見送り
2ヶ月ぶりに母に会いに行きました


大体 声の調子で体調がわかるのですが…
先日電話した時の声も明るく
すこぶる元気


この頃
デイサービスでのお喋りが楽しいらしく
今日はいつもより更に饒舌でした



65年前…
嫁入りの時にお支度して貰った「綿入れ」の布団を
今92にして使っています

四つ身の着物👘に仕立てる時の生地だそうで「友禅?」

綺麗ですよね(^^)


「おかさんが生地を買って20歳年上の長姉が縫ってくれたよ」と遠い昔を懐かしむように話してくれました


羽毛布団だとスースーするそうで(笑)


この重い布団が良いのだそう🤗


デイサービスで作ったクリスマス🎄ツリーや

お正月飾り……など

物を作るのが好きだったのは
変わらないみたい



実家の玄関はいつも
義姉さんが季節の花を綺麗に飾っています




これは
次男が…高校の時に写経した😂

母は大事に飾っています


その次男
昨晩は飲み会の帰りに「泊めて」と来たのですが…

夜の11:40に帰宅し
翌朝7:30に起きて朝風呂して
7:53には部屋を出ていきました


その抜け殻 笑


そっけない息子ですが


布団を抜け出したまま出て行ってしまう所が
何とも「甘えとるなあ」と思いますが
悪い気はしない母です


他所ではしないだろうけど
親子だからこそ! 許せる☚ただの馬鹿


関西から帰省
普段はお嫁さんの実家にお世話になっています🤗


お嫁さんのお母さんには
いつもありがとうございます
です