60代を清々しく生きる

日々の出来事を淡々と綴ります。1月15日やっと画像が取り込めた(*^_^*)

ゆきこ帰る〜複雑な諸々

仕事がお休みだった日は

長女のパワースポット
太宰府へ…

お参りを済ませて

日本庭園の見える和食処でlunch


太宰府政庁跡

1300年前には
西の政治を司り
菅原道真公も都から流され
令和の元号の元となった神社がある所


何か多くの気がある気がする…



久留米ラーメンで有名な
「丸星ラーメン」
久しぶりに行きました



長男家族👪の都合があった日曜には総勢10人で「浜勝」

大人6人+子供4人

長男が花火大会🎆するぞっと
沢山の花火を用意してくれました

従兄弟も2年半ぶりの再会で

子供たちはすぐ打ち解け
花火を楽しみ

長女の今のフィアンセも浜勝から合流して
長男家族👪に会ってくれました


1つ心配なのは……
ゆきこは実の父親が福岡まで迎えに来て
飛行機✈で父親の住む関東に2週間滞在すること


長女とフィアンセは明日南国に帰る


親が子供に会いたいのは切実な思いだろうけど
子供はあっちこっち行き来したり
血の繋がりのない男の人と暮らしたり


今はまだ良いけど
思春期の頃は
ゆきこも色々と思い悩むだろうなあと
先が心配になったり💧


でも今起こっている事を「生きる糧」にしてほしいと願う私です


そして
次女の旦那さんから長女に
怒りの長〜いラインが来て
初めてのことに
長女もビックリしていたけれど


次女と長女が私を守るために
元夫とのやり取りで
次女だけが関係が悪くなっていることに旦那さんは怒っているのだけど…
(次女はラインのことは全く知らなかったらしい💦)


旦那さんも複雑な家庭環境で育ったので
子供が大人の事情で辛い思いをするのが耐えられないみたいです


次女は元夫と1年以上亀裂が入っているので…
孫の写真も見てくれなくなってて
自分の子供がジイジに可愛がって貰えないのが子供にとっていいことなのか…って言うね


次女が誤解を解いて
直ぐ和解したんですけどね


楽しそうに見えて
実は色々と問題がないわけではない我が家


元夫は風邪をひいて
全く声が出ないので
浜勝では会話もせず
花火もせず…
無表情😭



子供達には屈託なく楽しんで欲しいと思っているけど
孫1(3年生)には
「はあちゃんとジイジはお別れしてしまったからさあ…」なんて言われてしまったのは 1年前


2年生でもわかることなんだよね


ごめんね
大人の事情でややこしい
家族の集まりだね🤗


でも
小学生の間くらい
楽しませてあげたいなと思っているバアバです


娘が忘れてった本も意味深

「あんまり面白くなかったから途中でやめた はあちゃんも読んでみて」と長女


滅多に本を読まなくなっているけど…
読んでみるかな


現在の事は最善と思っているし
自分が望んだこと
自分が決めたこと


後悔もしてないけど


子供が心を痛めることだけは避けたい


ゆきこの帰省で
色々あるけど
面倒くさいけど
「もう少し
子供が笑顔になることを考えよう」と思いました


生きていくって
結構大変だ


わかりにくい長い文章に
お付き合い下さり
ありがとうございました🤗