60代を清々しく生きる

日々の出来事を淡々と綴ります。1月15日やっと画像が取り込めた(*^_^*)

娘なりの気遣い! 大人ですから

木曜 長女の帰国で
長女 元夫 私の3人でlunchとなりました

元夫は昨年の夏以來 長女と会いました
(私は4月に横浜で会ったけど……)


娘2人👥は役割が決まってて


次女がズバッと物申す係
長女はいじけた元夫をフォローする係 です😂


1時間程 他愛もなく話をして
「お支払い」


50で仕事をやめた元夫と
働いている私


私がお財布を出し始めると…
(私は微かに期待した)
「ここは俺が…」と……


だがしかし(駄菓子菓子🎶)


「貴女が払うとね?」と来た


3900円ですよ
ここは俺が…で出して欲しかった😭


あちらは親が残した財産が沢山あるのです
ずっと仕事しなくても食べていける程に…


3月に私が頂けるお金から差し引かれてから
納得が行かない私(●`ε´●)


元夫もまとまったお金をお祝いで渡してはいるのですが


誕生 初節句 入園 入学 時々お菓子を送ったり
洋服を買ったり…と


沢山の回数✖8人孫とくれば
私だって お金💰は要るわけです


子供たちの帰省の度に
飛行機✈代 ガソリン代と
持たせる訳ですよ💢


やっぱり 人は変わらない


期待した私が…悪い

(長女もあそこは…父が…出すべきだったなあ…と漏らした笑)


(でも 実家の母の見舞いに自分も行きたい と仏壇に添えるお菓子を用意してくれていました)
こういう配慮は嬉しいですね



「今日はデイサービスで
是非お風呂に入れたい!」という兄の希望により
母に会うのは見送ることになり…


代わりに長女と👥2人で
太宰府に行きました

(望遠で細く撮れたので載せちゃう🤗)


梅が枝餅は130円になってました


横浜にも10個お土産を持たせて



婚家に連れて行き 
納骨堂と仏壇をお参りをして


ここで…
お昼に輪をかけて
父に優しい言葉をかけたりする所(次女には出来ない)


別れ際……
「俺も来年は南国に行くから…」と言ってました


うまいなあ🤗
と大人になった事を感じるのでした


6時半には友達が空港まで送ってくれるそうで
その場で「バイバイ👋またね」となりました


ラインで話しているから
あんまり「久しぶり感」はないけれど
其々の場所で幸せに暮らしていたら充分です🤗


今日もお立ち寄りありがとうございます🤗