60代を清々しく生きる

日々の出来事を淡々と綴ります。1月15日やっと画像が取り込めた(*^_^*)

定年後〜学習会

今日はセカンドライフについての学習会に行ってきました


この施設
久しぶりです
(4〜5年ぶり?)


コロナで「結婚式」💒も
行われなくなっただろうけど


31年前に実兄が挙式した所でもあり
懐かしくなりました


私は3人目(次女)がお腹にいました😂



小道具があちこちで出番を待ってるようでした


リニューアルをかさねて
施設はどんどん新しくなっていたのに
コロナで大打撃でしょうね


そして
研修内容はマネープラン
(年金や資産運用)健康管理など
私たちの年代なら誰でも気になる事


漠然と不安を抱くことなく
実態を把握し
見通しを持って
どのようなライフプランを立てるか


程よく社会参加し
人との繋がりを大切に
心を満たして幸せに生きていくこと


そうすれば
誰にも迷惑をかけずに生活出来るかなあ?


少しは…誰かのお世話になろうかなあ😂


何歳まで生きるか
介護は必要か


なーんて
誰にもわからない
明日どうなるかもわからない


食事や健康に気をつけて
「今」を生きるだけです


昨日はKALDIの冷麺

今日はローソンのハンバーグ

食材がほぼ同じだなあ(笑)


栄養の
合言葉は
「さあ にぎやかにいただく」でした
さかな あぶら にく
ぎゅうにゅう やさい
かいそう いも たまご
だいず くだもの


気をつけよう🤗


今日もお立ち寄りありがとう🐰ございました