60代を清々しく生きる

日々の出来事を淡々と綴ります。1月15日やっと画像が取り込めた(*^_^*)

身体の「メンテナンス」と 虹🌈の日

5月の「骨折」6月の「パニック」以来
健康にはとても気をつけるようになりました


心と身体は密接でした
身体に良いものを食べ・・
適度にストレッチ  体幹・筋トレ
そして 走らない(´;ω;`)


朝晩 ストレッチをしていましたが
寒くなってからは
寝る前の「ヨガ・ストレッチ」をさぼっています


「寝る前ヨガ」ほんとに効果ありましたね (YouTubeまりこさんの)
8月~11月くらいまで毎晩やっていました
不安も解消され 安眠・・
(6時間は寝れていたのに、今は5時間で目が覚めてしまう( ノД`) )



10分安眠ヨガで不眠から解放される【おやすみヨガ】 #8


これも お勧め
とにかく隙間時間を見つけてやると
「腰痛・肩こり」にも良いのです

そのほか 
ドライヤーを当てながら
「お尻筋トレ」したり


車の中でも呼吸法や発声
腕のストレッチ・・・などなど


ちゃんと鍛えれば、身体は応えてくれます(・・かな?)


また今日から「寝る前ヨガ」やろうっと!!




明日まで寒いですね
温度差があるので体調崩さないように気をつけましょうね


15(月)・・雨上がりの「横浜」
産院帰りの次女さんが送ってくれました


これは 4:00頃の画像ですが
九州は 「朝」虹がかかりました


「虹の日」だったのですね (勝手に祝日(笑))


ブログ読んでくださりありがとうございます💛