60代を清々しく生きる

日々の出来事を淡々と綴ります。1月15日やっと画像が取り込めた(*^_^*)

篠田桃紅さん


先日実家に行った時
義姉から借りてきた雑誌「ハルメク」


(私ら世代に最も読まれているらし雑誌)


内容も
実家の片付け ガーデニング 財産管理 住まいの縮小……など
世代的に興味をそそる内容です


そこに篠田桃紅さん


凛として107年の生涯を1人で「生ききった」素晴らしい書家



生涯「仕事」をもち
年齢にとらわれない自由な生き方をされました
自由とは「自らに由る」もの
「良い思い出をもつ事が良い人生」


辛いことは笑って良い事に変える
最終的に良い思い出ばかりが思い出されて
「あ〜楽しかった」と思える人生であるように



桃紅さんの最後の著書
「これでおしまい」も読んでみたいです 


今日の夕飯

今日の空


今日もお立ち寄りありがとう🐰ございます