60代を清々しく生きる

日々の出来事を淡々と綴ります。1月15日やっと画像が取り込めた(*^_^*)

今日は記念日かも知れぬ

思えば2年前の今日
6月6日は
別居記念日


私、仕事で疲れた
(元夫無職)
 ↓
夕飯食べ終えて
 ↓
ダイニングテーブルに足を乗せた
(たいそうお行儀悪い)
 ↓
元夫さんイラつき
 ↓
「はよ、マンションいかんね💢」
 ↓
ピッキーン😡


26年間耐え抜いた私の脳みその血管が
ピキーン!!
(これは脳梗塞ですよね(笑))


今思うと、遠い日々のような気もします


娘達が使っていた部屋を私用に設えて
結構 快適に家庭内別居へ


いわゆる内戦で
義母がまだ存命だった頃から幾度となく内戦はあったけれど


末息子が19で家を出てから夫婦を繋いでいた
「かすがい」がなくなると
その関係は露呈してしまいました


それでも
私は「また戻るかな〜」と思えなくもなかったけれど


繊細な?元夫は
冷ややかな関係に耐えられず
9月に離婚話を切り出し……


男って悲しみや痛みに耐えられない弱い生き物です


運命の流れに逆らうから疲れるのに


「今は逆流〜」と身を任せる事ができません


私が離婚を決意して最初に買ったのは
小さな仏具
(亡き3人の父母をお守りする為の)


そして


本家で11人の大家族に18で嫁いで来た義母が
婚礼の時に締めていた帯をお守りにマンションに持って来ました


夫と内戦続きで
義母が亡くなる前に優しく出来なかった事が
とても悔やまれている
ふつつかな嫁でした


私の枕元にタペストリーとして飾っています


見事な帯です


婆ちゃん、これで良かったんよね🤗


昼間から重い話💦💦


今日のlunchとオヤツ
佐賀牛Curry


先週 友のお土産
抹茶プリン

濃厚で美味しいです


ピンクのカサブランカが加わり華やかさを増して


人生は軽やかな方がいい


今日もお立ち寄りありがとう🐰ございました