60代を清々しく生きる

日々の出来事を淡々と綴ります。1月15日やっと画像が取り込めた(*^_^*)

お正月の集い(11人)

次女夫婦は帰省していないので、残る兄弟3人の家族で集いました。


1、2、3、4、5、・・・・9、10、11


長男家族5人、長女とその子供、次男家族3人 + 「はあちゃん」(^^)/(私)


本家では、集って寝せて、食べて笑って・・という風にしてきたけれど、
親は別れることになったので、4人の子供たちには、何かと負担をかけてしまい
申し訳ない気持ちです。


せめてもの、お正月ランチ会(*^-^*)


6日に、長男が新幹線で関西まで元夫を向かえに行き、
             退院したら、私のもとでしばらく養生することに( ノД`)


長女の娘(可愛がってる孫娘)とも、一晩だけど、一緒に過ごすことができるので良かったと思います。


次に会えるのは、また1年後かもしれないし・・


娘は「つべこべ言わずに、メス力(りょく)あげて、頑張り!!」と言うけれど、
頭では「相手は病人なんだし、優しく面倒見なきゃ・・」とわかっているし、そうしようと思っているけれど・・・


1年半前から会話らしい会話をしてこなかった、もっと言えば4年前、


さらに、さかのぼれば、26年前からの・・「ひえ~長い」 
「亀裂の入った夫婦」が、このマンションで過ごすわけですよ。 しばらくは!


しかも相手は病人・・気を遣います。  私、フルタイムで仕事してます。


「はあああああ~」( ゚Д゚)



でも、まあ、口角あげて、前へ前へ進みます。


なんとかなる。なんとかする!